タグ:機材 ( 7 ) タグの人気記事

大切なモノを残すために。

d0165328_2005134.jpg


あ〜!野良時代のわたし、小さかったんだな〜。ん?しまぽん。が何か言ってるにゃ

こんにちは、しまぽん。です
今回の記事は、写真ブログでは無く「デジカメで写真を撮ってる人の役に立つ」記事です。
興味が無い方は下の方の写真だけ見て下さい(笑)

何故、突然こんな事を言い出したかと言うと、先日しまぽん。の写真ライブラリから
写真が消えたのです....。正確にはライブラリの「一部」ですが。。

「一部」と言っても、ついこの前撮影した臭いは全滅です....。ブログ用の縮小画像はありますが、オリジナルは
もうありません。まぁ、大きな被害はこれぐらいだったので、不幸中の幸いだったのかも。

もちろん、バックアップを3重にしていたのですが、そこに落とし穴がありました。
MAcのApertureと言う写真現像管理ソフトと「Drobo」と言う「壊れても復元出来るHDD」を
使っていたのですが、大元のライブラリがバグッたようで、バックアップも正常に
出来ていなかったようなのです。

バグッたデータ(ライブラリ)を何重にバックアップしても意味は無いです。
事実、エラい目にあいました(涙

と、言う事でどうやったら、大切な写真を残し続ける事が出来るか?
色々思考した結果、「一つのシステムに頼らず、常に複数のシステムでバックアップする事」が
最良かつコストも抑えられるのではないか?と言う事です。

簡単に言うとHDDに保存する、セレクトした写真を別のHDDやDVD-Rに保存する、更に
クラウド(インターネット上のスペース)に保存する等、「保存方法」と「保存先」を
複数持つ事なのです。

しまぽん。は今ままでHDDに保存(同じ方法で3つ)していたので、これにセレクトした
写真を別のHDDに保存とクラウド保存をしようと思います。結構面倒ですが(笑)

でもでも、大切な写真(思い出)が消えちゃうよりず〜っと良いよね。

d0165328_20252987.jpg


スリムだったショコラの写真も....

d0165328_20261366.jpg


相棒との思い出も....危なかった〜。

文章ばっかりでゴメンナサイ。写真好きの方のお役に立てば幸いです。

ちょっとは役に立ったよ〜と言う方ポチッとお願いしま〜す。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shima_pon | 2011-10-12 23:59 | お知らせ

チビネコパラダイス2

引き続きチビネコパラダイスよりお送りします。

d0165328_261297.jpg


みんな〜!集合〜!

あれ?一匹足りない.....

d0165328_283959.jpg


三毛いたぞ〜!

さぁ、ポーズを取るんだ!

d0165328_295361.jpg


どうしようかにゃ〜?

d0165328_2103324.jpg


どうかにゃん?

可愛いけど、隣のキジトラちゃんがそっぽ向いてる〜〜〜!!

d0165328_212307.jpg


これでどうにゃ!

カメラ目線頂きました。ごちそうさまです(笑)

チビネコパラダイスでは白黒の子と三毛ちゃんが異様な可愛さ....

今回は暗かったため、D700の高感度撮影とネコ小さい、近寄れない、逃げちゃうでNikonのAF-S 70-300mmで全部撮影してます。

やっぱりチビネコは可愛いーー!と思った方、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shima_pon | 2010-09-03 23:59 | 大森

にゃるるん滞在記

プリント用に写真を整理していたら、タイの写真を発見。

結構未掲載分がありました。

d0165328_3382863.jpg


d0165328_3404212.jpg


上の二枚はiPhone3Gで撮影。暗い中、意外と撮れました。

二枚目はちょっとグレムリンっぽいですね(笑)

d0165328_4172172.jpg


これはホテルの敷地内にあった祭壇です。深夜だったので、周りは怪しい人達だらけ(笑)

女性一人だと近づくのは無理な雰囲気でした。

d0165328_4191169.jpg


上の写真と同じホテルの敷地内です。みんなたくましく生きてます。

タイの人達は動物好き、と言うか自然と野良猫、野良犬を受け入れてる感じですね。

d0165328_4201797.jpg


目が真ん丸で可愛いでしょ?ISO6400、D700で撮影してます。

タイの写真は初期の頃に掲載してます。 タイの猫シリーズでタイ猫見れます。

来年辺り、また撮影に行きたいですね。
それまでに色々情報収集せねば!

海外の猫情報お待ちシテマス!ぽちっと応援お願いしま〜す。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shima_pon | 2010-08-27 23:59 | タイ

とある社の守り猫

ネット上の情報を元に新規開拓してきました〜!

撮ってる方も同じ場所ばかりだと飽きてくるので(笑)

d0165328_220315.jpg


ネコ様発見〜!大人しそう〜

d0165328_2205965.jpg


はい、蚊にやられてますね(笑)やつらはネコの鼻と耳を集中して攻撃します。

だって毛がないんだもん。シマポンも蚊の餌食になりましたよ〜(泣)

d0165328_2231318.jpg


この場所では外よりもゆっくる時間が流れているようでした。

感の良い人はお気づきだと思いますが、今回の撮影場所は神社です。

d0165328_225594.jpg


ナマ足の持ち主はこの子

d0165328_2261756.jpg


ひたすらお休み中でした。ぶー、変な顔〜

d0165328_227210.jpg


ひどい〜〜〜。拗ねた??ごめんよ〜

今回は明るい単焦点レンズとマクロレンズの二本で撮影してます。

撮影場所はこちらのブログを訪問して頂けると分かります。

ちょっと雰囲気違うネコ特盛り!も面白いんじゃない??と思った人も、思わなかった人も(笑)
ポチっと応援お願いしま〜す!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shima_pon | 2010-08-24 23:59 | 上野

神社ネコ

なんと!つい先日、家の近くの神社でネコ達を発見しました〜
10年近く住んでるのに気がつかなかったなんて.....
まさに灯台下暗し。

あ、ジャックがいた中目黒の馬頭観音じゃないですよ。

d0165328_23564481.jpg


キジトラ発見。中々、緑があります。

d0165328_23593022.jpg


タマタマが立派なので、去勢されて無いみたい。

d0165328_00166.jpg


もう一匹いたよ〜。

d0165328_01138.jpg


タヌタヌも一緒だよ〜

d0165328_014270.jpg


なんだよ〜?

この子は大人しくて、いっぱい撮れせてくれました。

d0165328_03018.jpg


顔も綺麗!女の子かな。神社だけに和風美猫

d0165328_035047.jpg


最初のキジトラ君。この子は人見知り〜

d0165328_044088.jpg


和風美猫ちゃんとはあまり仲良くないみたい。

d0165328_052067.jpg


神社っぽいカットきたー!

家から近いのでガンガン撮って公開しようと思います。
今回は父から借りたNikonD3sとAF-S 24-70で撮影しています。
高感度性能とAF性能は流石です...。

神社とネコってまさにベストコンビ!と思う方、一日一回ポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shima_pon | 2010-07-19 00:13 | ご近所

NEX-5を買いました。

SONYのNEX-5を買いました。

発売日にゲットしてGF1の代用として使ってます。

Apeture3がNEXのRAWに未対応なのでどうかな〜と
思ったのですが、高感度がかなり良さそうなのでゲッツ!

付属ソフトが凄い重いので、枚数出せないですけど

d0165328_22575191.jpg


また会えたよ!カワイコちゃん!


d0165328_1294013.jpg


お目目ウルウル。これでISO1600。

動画も撮ってみました〜


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
[PR]
by shima_pon | 2010-06-11 01:31 | 日暮里

タイの猫 その4

タイシリーズ最後です。

訪タイ最終日は涅槃仏で有名なワットポーに行ってきました。

d0165328_020583.jpg


入場券売り場の処にいたよ〜。この子は動きが速くて中々とれませんでした。
GF1一本でいったのは失敗...

d0165328_020292.jpg


冷たいタイルが気持ちイイ〜

d0165328_02126100.jpg


カワイコちゃん発見!

d0165328_0215991.jpg


あ、隠れミッキー発見!

d0165328_0223637.jpg


上から見ると、♡

d0165328_0231477.jpg


ヤサグレにゃんこも。

d0165328_0235972.jpg


ネズミの用なシルエット。

d0165328_0292431.jpg


ありがとう!大仏様

今回のタイ撮影旅行にはNikon D700とPanasonic GF1を持って行きました。

D700は夕暮れや夜の撮影でISO6400まで使いました。
以前使っていたNikonのD80ではISO800ぐらいが実用限界
だったので本当にありがたかったです。

LINK

GF1はローアングル撮影に非常に便利でした!
D700のライブビュー時AFは動体撮影には使えないので(遅いのです)
後、軽さも魅力です。最終日は暑さでかなりバテていたので...

LINK

しかし、今回の旅で一番活躍したのはカメラじゃなくネットブックでした!
出国前にバックアップ目的で買ったのですが、ホテルの人達とのコミュニケーションとるのに
非常に役立ました。泊まったホテルのスタッフの方は英語ペラペラだったのでエキサイト翻訳大活躍(笑)

ホテルのデポジットシステムやレイトチェックアウト等、分からない事が多くて...
英語を話せない自分にはネットブックは心強い見方でした。
多分、無かったら日本に帰ってこれなかった....かも。

LINK


d0165328_048199.jpg


d0165328_0481219.jpg


最終日寄った屋台。不安だったんですけど、薄味で美味しかったです。
次行く時はもっと時間を有効に使って撮影したいです。

それまで待ってておくれ〜タイ猫達よ〜
[PR]
by shima_pon | 2010-05-28 01:13 | タイ